ロアちゃんかわいい

競プロっぽい話がなされる駄文の掃きだめ

大雑把に夏休みのまとめ

おはようございます。ブログの方は随分ご無沙汰だったので、夏の間の成果を自慢しておこうと思います。

というのは冗談で、あまり満足できる感じではなかった。

以下進捗。

・「徹底マスター JavaScript」: 完了
 クソ分厚い黒い本。JavaScriptは完璧……と言いたいが、この言語やべえ。マスターとか考えない方がよさそう。
 ブラウザに関する知識を付けるのが目的だったしまあ良しとしましょう。Reactの学習にも手を出せそう。
 使える言語がC、C++PythonJavaScriptの4つに増えました。

・集合と位相: だめ
 松坂位相、なんとかzorn補題までこぎ着けたが、いかんせん内容が重たすぎる。
 副読本というか、もう少しかみ砕いてある本を借りることに。早く次の段階に進みたい……。

・ゲームプログラミング: だめ
 参考にしていたサイトの内容は大体抑えた。Dxlibに多少慣れた。
 ……が、実際にゲームを作るには素材を作らねばならず、断念。シナリオすら進んでいない。

・競プロ: だめ
 まだ緑ってマジ? 600どころか500覚束ないんですが????
 チーター本多少進んだ。夏の間に終わらせたかったなあ
 後述しますが、セグメントツリーを実装できたのはよかった。C++周りの知識も多少増えた。

・知識全般: まだマシ
 クソ時間かかってるけど、知識量自体は着実に増えつつある。
 もう少しすれば全体の伸びが期待できそう。

というわけで大体撤退です、人生は厳しい。


次はここ数日の近況ですが。
一人でゲームプログラミングのお勉強をしていると、圧倒的先輩のぽうえっと(@poet_official)に誘われ(というか煽られ)数人の集まりを結成。
sabaも誘ったけど忙しそうなので数に入れないとして、slackでぽうえっと、福知ダイズ(@FukucheeDaize)、ぼくの3人で集まりちょっとずつゲームを作ることに。
しかし知識が皆無、特に集団開発とか出来ないのでGitHubの使い方から覚えています。(ぽうえっとくんマジでなんでも知ってて感動しています)
追伸:sabaが多少時間ありそうなので参加してえ!という事になった。Pythonでサーバーサイドを皆殺しにしてくれるかもしれない。Unityを授業で扱うとかで、その辺にも乗り気のようです。

とりあえずリポジトリとかいうのを作って競プロ用ライブラリを上げてみました。
https://github.com/zerokpr/Kpr_Library

cordata.cppには適当なデータ構造を放り込んでいこうと思います。今のところunion-findとsegment-treeのみ。
cormath.cppには適当な数学関数を入れていこうと思います。今のところ最大公約数と素数判定、指数関数と二項係数です。
後は文字列操作用の関数を用意していますが色々難しいのでまたあとで上げようと思います。
後者二つは普通に第二引数までの使用の他、第三引数にmodを入れればmodの範囲内で計算してくれます。Pythonのと同じ感じにしたかったんですよね。素因数分解作りかけになっててワロタ

多分見られるはず。もう少し使い方を覚えればもっと色々出来そうだけどまだよく分からない。プッシュってなんだ、なんか押すのか。

眠い。さらば。