ロアちゃんかわいい

競プロっぽい話がなされる駄文の掃きだめ

2022年振り返り

一年振り返りをします

仕事してました😡おわり😡

なんや😡😡😡

仕事

web系の会社に入りました。
真面目にwebのことを勉強したりプログラムを書いたりします。
微妙に規模が大きいベンチャーなので色んな種類の仕事があって楽しいです。
php、js、react、sql、その他色々を若干書けるぐらいになりました。

採用の仕事を頼まれて、逆求人イベントに出向いて学生とお喋りしたりとかもありました。
会社名は公開していないんですが、映像扱うwebシステムに興味があったらお声がけ頂ければ会社の話をするぐらいは出来ると思います。(競プロerの水準で見るとお給料そんなに高くないですが……)

競プロの知識が役に立つことはぶっちゃけなかったですが、一度だけ役に立ちそうなところまで行き、熱い展開でした。
ある不具合の原因になっているプログラムを参照しているファイルを全て列挙する必要があって上司が迷っていたので、「プロジェクトに入っているファイルに深さ優先探索を行って、参照関係を全部辿れば大丈夫です。そういうスクリプトを書きましょうか」と言ったらドン引きされて却下されました。かなしい
(軽度な不具合だったので、結局一部の重要なファイルのみ修正を行って事なきを得ました)

仕事以外

「仕事でやっていると仕事以外でプログラムを書こうという気にならない」という話をTwitterでよく見かけます。
誰がそんな迷信信じるかよ、と思っていたら全く書く気が起きません こまった
AtCoderやる気力も起きず、かと言って何もしないのもあれなので、脆弱性攻撃の勉強とかしていました。C言語にちょっとだけ詳しくなりました。
ネットワークのお勉強もちょっとだけやっていました。マスタリングTCP/IP入門編を読んでいましたが、分かりやすくてよかったです。

夢月ロア

かわいい はやくもどってきて😢

来年

  • 応用情報辺り取っておきたい
  • CTFやってみたい
  • Kaggleやってみたい
  • 競プロもやりたい
  • 数学勉強したい

まとめ

おふとんきもちいい すやすや よいおとしを