ロアちゃんかわいい

競プロっぽい話がなされる駄文の掃きだめ

年末の掃きだめ

おはようございます。はじめまして、年末と申します。夏休みいかがお過ごしですか。

みんな一年の振り返りを書いているのに、僕だけ特に何もしていないので書くことがなくて困っています。

実際何も出来ていないので、皆さんと違って本当に書くことがありません。
何も書かないのもなんですし、多少まともな自己紹介でもしようかと思います。
Twitterだとsabaとにぼしくんにクソリプ送るぐらいしかしてないので、もしかしたら不審者と思われているかもしれませんし。困っちゃうな。
以下自分語りになります。まあ3月に@zero_kprが生まれたので、自分語りも一年の振り返りみたいなもんですね。

こるぼーといいます。某ブラジル県で理系大学生の端くれの端くれをしています。
学年は2年ですが、諸事情で留年しています。ストレートで来ていれば3年です。嘘です。0歳です。ばぶばぶ。

今年の3月、高校で同級生だったsaba(@saba_kpr)に競技プログラミングを薦められ、Pythonにて競技プログラミングを始める次第となりました。
色々あって今はC++を使っていますが、どちらも好きな言語です。
当時全くと言っていい程プログラミングを知らなかった僕はあまりやる気がわかなかったのですが、いざ始めてみると滅茶苦茶面白くて続けています。
数学は割と好きだったので、アルゴリズムの裏に数学的な構造があるらしいとわかり興味が加速したところがあります。
数学的な証明にも注力してくれるmaspyさん(@maspy_stars)の話あたりが面白くて好きです。

基本的にAtCoderのみに出るようにしていて、レートは現在緑です。
Codeforcesも同じ名前でやっていますが、英語を読むのが嫌なのと、単に時間が合わないため全然出られていません。こっちはレート何色だったっけ……。
(追記:こっちも緑色でした、英語読めません^^)
ライバルはコクシェくんです。(多分)同い年で、レート変動もほとんど同じ、実力も伯仲している感じなので負けたくないです。
実はチーター本がまだ終わっていません。中級編まででかなりアルゴリズムに関する能力が上がって満足してしまっています。
今年中に終わらせたいと思っていたんですが、もう12月31日な上に今日から数日間バイトに行くことになっているのでダメ。
一月上旬中には終わらせて蟻本読み始めたいなあ……。

競技プログラミング以外も一応やっていて、ゲームプログラミングとかもやっています。
使える言語はC, C++, JavaScript, Pythonになります。実はRと、Processingという言語も多少使えますがないも同然なので割愛。
学校の授業でコンピュータアーキテクチャやOSを扱ったりすることもあって、そちらも多少勉強しています。基本情報とか受けてみようかな。

この名義では競プロや他のプログラミングに関連する話がメインですが、数学の話とかも多いです。今年は解析学の基礎とか線形代数の復習とか、後は松坂位相と呼ばれる「集合と位相」という入門書を読み進めていました。
たまに疑問に答えてくださる方々、ありがとうございます。とても助かっています。

プログラミングを始める前は絵を描いたりライトノベル紛いの物を生成したりしていましたが、ここ数年碌に進んでいません。悲しい。
たまに変わるアイコンは全部手書きになっています。ペイントツールはSAIを使っています。

ブラジル県で一人暮らしをしており家賃以外の生活費を自分で稼がないといけないため、アルバイトなどがそこそこ忙しいです。
お陰で競プロ関連のイベントやプランクトンサミットに行けなくて悲しいのです。煽ってきたらころします。
授業の課題などもそこそこ多く、我ながらよく生きてこれてるなあと思っています。
そんなわけであまり精進量が増えず、バイト中などにアルゴリズム等について考えるため、難しい一問でやたら考え込む癖があります。
あまりにも考え込んでいるようだったら「いったん中断したら」とか言ってくださると喜びます。

注意力がかなり散漫で、一つの話をずっと続けることが苦手です。

不眠症を患っているので深夜によく起きています。寝ていることも多いです。気が向いたら話しかけてください。(ここまでを読んだ上で話しかけてくる人間がいるとはおよそ思えませんが)

Vtuberに若干興味があって、夢月ロアちゃんがとても好きです。ロアちゃん何しても可愛い。ロアちゃんの驚くべき可愛さを発見したが、ロアちゃんの可愛さを語るにはここでは余白が狭すぎる。

以上です。
何かまだ書こうと思っていたことがあったかもしれませんが、愚痴を吐き出して気持ちよく一年を終えるのが目的だったので良しとします。
ここまで読んだ人が可哀想ですね。

最後に信念の抱負的何かを書いて終わります。
今年はどの分野も入門で終わってしまったので、新年の目標は「強みを一つ作る」にしようと思います。

ではおやすみなさい。