ロアちゃんかわいい

競プロっぽい話がなされる駄文の掃きだめ

緑になったよ!

おはようございます。

金ローで千と千尋の神隠しやってましたね。面白かったです。
ジブリ作品ってどうしてああも惹かれるものがあるんでしょうか。千と千尋の神隠しは音楽も世界も含めて一番好きな映画です。

金ローよりも前の話になりますが、AtCoderでついに緑になりました!

atcoder.jp

コルボーシュ・ヴィ・ブリタニア「ここでプログラミングをさせてください!」
sabaー婆「贅沢な名だねぇ、今日からお前はこるぼーだよ」
こるぼー「すぐに追い抜いてやるからな……」

……なんてことがあってプログラミングを始めて早5か月。
色々と寄り道したけど、そろそろsabaを追い越す日も近いかもしれません。(水パフォ安定して出せてるし(>‿<))
緑になったことだしアイコンの服の色緑にしようかな?

話は変わりますが、最近JavaScriptに手を出しています。
折角競技プログラミングアルゴリズムの知識を蓄えていることだしと思い、練習がてらCanvasで図形を描いてみました。一応本を参考にしていますが、丸写しすると謂れのない不安感に襲われるので、結局自分で書きなおす羽目になりました。

まずはダイヤモンド型。円周上の円のn分点を互いに結ぶことで描けます。(二重ループで出来ます)

f:id:zero_kpr:20190818033848p:plain

n分点の指定には三角関数を使って対応します。ようやく数学が役に立ち始めた感じがあって楽しい。

次はドラゴンカーブ。再帰関数を使って実装したんですが、なんでこんなんになるのかはあまり自信がありません。

f:id:zero_kpr:20190818035415p:plain

再帰呼び出しの回数を増やすともっとフラクタルなのがより分かりやすくなります。

f:id:zero_kpr:20190818035432p:plain

最後はMandelbrot集合。本に書いてあるのを参考に書きました。
これもフラクタル図形のようです。この模様キモくていいですね。

f:id:zero_kpr:20190818034821p:plain

とまあこんな感じで、一応順調に進んでいます。(html周りの知識がないのでたまに困りますが)

ではおやすみなさい。