ロアちゃんかわいい

競プロっぽい話がなされる駄文の掃きだめ

チーター本の感想

おはようございます。精進不足レート冷やし子と申します。冷え冷え。『最強最速アルゴリズマー養成講座』、所謂チーター本を読み終えたので、感想を書いておきます。 ・チーター本、何 ・対象レベルは? ・どうでしたか ・チーター本、何 チーター本、正式に…

競プロ始めてから一年間のうちに勉強したアルゴリズム(≒AtCoder緑になるのに必要な知識?)

おはようございます。おはようございますです。(私の名前はおはようございますです)競プロを始めてもうちょいで1年になります。折角なのでここまで勉強したデータ構造とアルゴリズムについての知識を列挙してみようと思います。現在の僕のレートが緑なの…

年末の掃きだめ

おはようございます。はじめまして、年末と申します。夏休みいかがお過ごしですか。みんな一年の振り返りを書いているのに、僕だけ特に何もしていないので書くことがなくて困っています。実際何も出来ていないので、皆さんと違って本当に書くことがありませ…

祝、ABC初全完(えらいです)

おはようございます。全完と申します。しばらくぶりの更新のようですが、ちょうどゴールデンウィークですのでまあ気のせいみたいなもんです。前回のABC148で念願の全完を果たしたので喜んでいます。簡単でも何でも構わん、ぼくはついにやったのだ。こるぼー…

Union-Findの利用?

おはようございます。進捗ダメすぎて死にました。この文章は私の思考をトレースしたAIが書いています。このブログには一応、「プログラミング未経験者がプログラミングをゼロから勉強していく過程を残そう!」みたいな健気な理念があった気がするんですが、…

二部グラフ判定

おはようございます。愛と正義の侵略者です。そろそろゴールデンウィークですね。AGC039お疲れ様でした。何も分からなかった。Aだけ解いて水パフォ出してレートを少し上げるみたいな生活をそろそろやめたいです。まだ緑で消耗してるの?(笑)そんなわけで少…

大雑把に夏休みのまとめ

おはようございます。ブログの方は随分ご無沙汰だったので、夏の間の成果を自慢しておこうと思います。というのは冗談で、あまり満足できる感じではなかった。以下進捗。・「徹底マスター JavaScript」: 完了 クソ分厚い黒い本。JavaScriptは完璧……と言いた…

緑になったよ!

おはようございます。金ローで千と千尋の神隠しやってましたね。面白かったです。 ジブリ作品ってどうしてああも惹かれるものがあるんでしょうか。千と千尋の神隠しは音楽も世界も含めて一番好きな映画です。金ローよりも前の話になりますが、AtCoderでつい…

基本的な計算量まとめ

おはようございます。いつぞやの記事で大ざっぱな意味を書いた覚えがあるんですが、計算量の評価についてのあれこれをメモしておこうと思います。知っているとTLEなどを防ぎやすくなるだけでなく、解法を思いつきやすいという利点があるので計算量評価に慣れ…

mod付きの二項係数を使ってみる

おはようございます。今日も夢月ロアちゃんが可愛いです。この間のmod二項係数、折角実装したことだし使ってみるかと思い、問題を二問解いてみました。atcoder.jp atcoder.jpC++なのにmain関数が数行で済んでしまった、暴力なのだ……なのだで思い出したんです…

自作の関数の保存というのをやってみました

おはようございます、すっかり冬休みですね。今日も夢月ロアちゃんが可愛いです。2週間何してたんだ?(不敵に笑う麻生さんの画像)とかやるのやめてください。何もしていません。 何もしてない割に学生証なくしたりして散々です。自殺~!前置き長いと某ー…

古代のオーパーツ(?)、漸化式

おはようございます。実はこのブログ書くとき大体夜なんで、「俺はみんなを騙しているんだ」という罪悪感に苛まれながら書いています。今日はなんか高校数学の復習的なやつです。あんまり深く書くつもりはないんですが、この後の勉強で使いそうなので軽くお…

典型攻略:絶対値の和の最小化

おはようございます。 明日から夏休みですね。DP記事とか言うのは知りません。(もうちょっとかかりそうです)ここまで解いた問題で2回使うことになった内容なので知識として記録しときます。TeX記法とかいうので表示する練習も兼ねています。上手く表示され…

深さ優先探索でふかふか~

おはようございます。深さ優先探索と申します。深さ優先探索というのは、ある状態からいくつかの状態に分岐するものについて推移の図を書いていき(これは大概、木と呼ばれるグラフの形と一致します)、ある分岐を見つけて最後まで行ったら前の分岐に戻る、…

CUIコンソール上で動くクソゲーをつくりました

おはようございます。 巷で噂の新生物こるぼーです。ここまで学習したプログラミング知識を使ってc++でクソゲーを作りました。ポインタとかその辺の復習用ぐらいのつもりだったんですが、思ったより面白かったです。イメージは初期の方のドラゴ◯クエ◯トの戦…

伝家の宝刀、データ構造!

おはようございます。愛と令和のこるぼーです。 おや?なんだか伝説の勇者の剣が落ちてるよ! ( ゚Д゚)! [stack] ==((( ( ゚Д゚) [stack] ( ゚Д゚)ノ[stack]スポン 抜けた!勇者になるぞ! これは一体……おや?君はマーリン(@saba_kpr)じゃないか! まーりん(友情…

茶色になったしC問題も実装できたぞ!

おはようございます。(今回の記事は例の如く、流れが分からない人は第一回を見てください。) 茶色になった! 謎の新生物こと私こるぼーですが、ABCのコンテスト中にC問題を実装して、さらに茶色になったのでこの度進化しました。 自撮りです↓ これが ちょ…

不思議な爆弾!再帰関数!

おはようございます。 大分前にAPG4bの話をしたんですが、その時飛ばした再帰関数についてちょっと触れてみました。 ぼく「再帰関数よくわかんないなあ(´・ω・`)」 つよい人たち「えー再帰関数わかんないってマジー?」「きもーい!」「再帰関数わかんな…

約数列挙だ? 貴様この野郎

おはようございます。愛と正義の塊、こるぼーです。 なんとかなんとかコンテスト2019お疲れ様でした!名前忘れちゃった! あろうことかコンテスト前にお酒を飲んでしまいA、Bしか解けませんでした。unratedで救われた感があります。「Aなのにコンビネーショ…

ファッキューTLE!計算量を見積もろう

おはようございます。 B問題は大体解けて練習にならないのでC問題に移っているんですが、流石に難しくなってきました。 これまでは適当にforで三重ループ回して~とかやっても通用したんですが、C問題以降はそういうわけにも行かないようです。 そう、皆大嫌…

Fizz Buzzくらい生まれた時から書けてろ

おはようございます。 エンジニアの間ではFizz Buzz問題という問題があるらしいです。これが書けないことが知れると、地下に幽閉されて刺身の上にタンポポ載せる仕事に従事させられるとか。怖い……。 刺身の上にタンポポ載せるのは苦手なので、Fizz Buzzとや…

プログラムってどこに書いたらいいんですか?

おはようございます。 今日はテキストエディタとかいうやつの話です。 前回、前々回とプログラムの書き方を習ったわけなんですが、そもそもプログラムってどこに書いたらいいでしょう? これまではAtCoderのコードテスト(※前回記事のAPG4bに載ってたはずで…

速さがだいじ!APG4bを読もう!

おはようございます。 前回に引き続きAtCoderの話です。 謎の新生物、@saba_kprのせいで魔法少女にされてしまったぼくは、次なる目標としてAtCoder Programming Guide for beginners、通称APG4bの攻略に挑むことにしました。 APG4bとは、大まかに言うと「プ…

新生物、AtCoderを始める

はじめまして。こるぼーと申します。真っ黒な不定形の新生物です。 魚の形の新生物仲間(@saba_kpr)にプログラミングを始めないか?と言われたので、この度プログラミングを始めることになりました!(注:事態が呑み込めない方は前回記事を参照) ぼくはこ…

Re:ゼロから始まる競プロ生活

おはようございます。こるぼーと申します。 自分の記録~と思ってこのブログをざっと見返してみたんですが、なんだかTwitterでやれば?という感じのものが大半!つまらん! 折角競技プログラミングを始めて記録しても、これではいまいち精進の様子が分からな…